プロフィール①トランペットを選んだ理由

 

 

幼少期から音楽が大好きな子でした。

 

 

幼児音楽教室、エレクトーンと続けて(高校3年生まで続けました)とにかく幼い頃から、音楽が生活の一部だったので、中学校で吹奏楽部を選ぶのは、ごく自然な事でした。

 

私がトランペットを始めたのは、中学校1年生。

 

松戸市は音楽が盛んなので、小学生でも金管バンド、吹奏楽と早い年齢でトランペットを始めるお子さんがとっても多いですね!

 

トランペットを選んだ理由は、「カッコいいから」!単純でしょ?

 

「女の子らしくフルートとかいいんじゃない?」なんて薦められたりもしましたが、「女の子がトランペットの方がカッコいい!!」ちょっとした反抗心で選びました。

 

さすがの花形楽器のトランペット。希望人数が多くてジャンケンによってトランペットパートを勝ち取りました。

 

4月に入部しても、なかなか楽器は吹かせてもらえず、1年生は筋トレ。ランニング。

 

楽器を触らせてもらったのは、5月になってからかな?

 

大嫌いな運動を頑張って、ようやく楽器に触らせて貰った瞬間は嬉しく嬉しくて!

 

今でもその瞬間は覚えています。

 

ただ、トランペットを吹いてみるけど・・・音の出し方がわからない・・・3つしか押すのついてないけどどうするの?

 

そもそも、トランペットってどうやって持つの????だらけでした。

 

♪YUKINA Music School♪の生徒さんは、小学生から大人の方まで在籍していますが、一番お問い合わせが多いのが

小学校4年生の親御さんからです。

 

私と同じようにトランペットを始めたけど、困っているというお子さんは多いからだと思います。

 

トランペットは音を出すのが難しい楽器です。音が出ない!と諦めずに練習しましょう