withコロナ

お教室では、

感染症対策の為に

生徒の皆さんに手洗いや消毒をお願いしています。

 

最近では、

私からお願いする前に

皆さん当たり前のように

ささっと手洗いに直行してくれます。

 

3歳の長男も、

お出掛け先の入り口で

親の私が何も言わなくても

シュッシュする!」

と自ら

消毒液をプッシュしに行くのが当たり前に。

 

感染症対策が

当たり前になった

今の生活様式にも少しずつ慣れてきました。

 

さて。

 

先日、

とても興味深い実験結果が公表されました。

 

クラシック音楽演奏・

観賞にともなう飛沫感染リスク検証実験

 

残念ながら、

管楽器で微粒子数が1番多かったのが

トランペット。

 

ただ、

前方に限るということ、

そして2メートル離れると

微粒子数がごく少数になるそうなんです。

 

この↑の結果が重要なんです。

 

「前方2メートル離れていれば

感染リスクが上昇するリスクは

低いと考えられる」

 

という事は、

前後の位置を考えることが重要ということ。

 

(多少は横との距離も必要ですが、

飛沫は

トランペットのベルの先からなので)

 

なんとな〜く、

楽器演奏なんてとんでもない!

 

という雰囲気から、

実際にどれくらいのリスクがあるのか

を数値化してくれると、

具体的な対策がとれますね。

 

♪YUKINA Music School♪では、

レッスン時の生徒さんとの距離を

以前と変えています。

6月から

レッスンを再開した時からの配置です。

 

手前が生徒さんの使う椅子と譜面台、

玄関から入って目の前のお手洗いで

手洗いをして貰ったら、

横の防音室入ってすぐの椅子でレッスン。  

 

外からの移動も最短距離に。

 

写真には映っていないのですが、

防音室専用の換気扇もつけっぱなしで

万全の対策をとっています。