コンサート終了しました

リトミックコンサートが

無事に終わりました!

高校の同級生が主催している
リトミックサークル シュシュ
が企画したコンサートです。
出演者は同級生、先輩など…
仲良くさせて貰ってる人ばかりでしたが、
意外にもこういった本番で
一緒に演奏するのは初!でした!
場所は最近出来たばかりの
清水マリナート。
本番は、
リハーサル室でしたが
広くてとっても綺麗でした♪
プログラム第1部は
同級生、先輩の生徒さんの発表会。

私は司会を務めさせて貰いましたが、
緊張しながらも
私の顔を見て出番を伺う様子が
とっても初々しかったです♪
人前で演奏するって
緊張もするし
失敗したら落ち込むかもしれないけど、
その経験が
本当に子ども達にとって貴重な一瞬
になるんだろうな〜と思いました。
プログラム第二部は、
リトミックコンサート。
講師演奏の
迫力のピアノ連弾から始まり、
手遊びリトミック。

パネルシアター、
フルート演奏に
音楽絵本と
盛りだくさんでした!
子どもの集中力などを考慮して
色々とプログラムが構成されていて
勉強になりました。
私もリトミックを
勉強している身なので、
なるほど〜!と思いながら見ていました。
ここで少しだけ
プログラムの内容をご紹介。
まずは、
パネルシアター「赤ずきんちゃん」。
大きな紙芝居を使って
お話を辿りながら
演奏を楽しむというものでした。
子ども達は食い入るように見ています!
知ってるお話も
音楽が入ると
雰囲気がより一層出るので
夢中になって聴いてくれました!
{581BB6AC-3461-4169-A543-3C5FE21472A3}
 
音楽絵本はみんな大好き!
はらぺこあおむし!
{59F41C51-B362-4D42-AF10-6EAFFB0B9C7A}
私もソロで
童謡メドレーを演奏しました!
そして最後は
「となりのトトロ」の合奏!
子供たちは元気いっぱいで
「さんぽ」を歌っていました!
このコンサートは
0歳児から入場可能、
椅子の客席以外にも
マットを敷いているので
寝転んだりしても大丈夫!
踊ったり歌ったり
自由に楽しんでいました♪
この貴重な時間を
共有させてくれた主催の同級生と
先輩には感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました!
{C1D85C9F-D2C8-4AE9-A63C-D07B2A57948A}